Entries from 2006-12-01 to 1 month
『燠火(Feu de braise)』(1960 仏 アンドレ・ピエール・ド・マンディアルグ著/生田耕作訳)マンディアルグの第三短編集。「燠火(Feu de braise)」△頂上まで達したとき、自分の栄光と連中の悲惨があまりにも痛切に感じられ、いささか憐みの気持ちで連中…
この連休中のビチ子の予定は次の通り。土曜日 午前:イモ掘り、午後:ヒ・ミ・ツ(イモ掘り)日曜日 午前:映画(と見せかけてイモ掘り)、午後:イモ掘り(と見せかけてイモ掘り)月曜日 午前:居眠り(イモ掘りの夢をみながら)、午後:イモ掘りどうよ?と…
すいません横丁 1ねん1くみ すぎやまきよたかそこは誰もが頭をさげてとおり過ぎる日本一礼儀正しい横丁どんなときにも礼儀を欠かしませんこないだはどうもすいません朝早くから電話してすいません用もないのにやってきてすいませんいつもお菓子をいただい…
ポエム 顔面神経痛ネコよおまえは帰ってきたらさっきのえさの続きを食べようと思っているな言わなくてもお見とおしなんだよオヤそこのかわいいお譲ちゃん電車が駅のホームに着くたびに携帯電話からいちいち顔をあげなくてもいいからね君がブサイクなのはよく…
待ちに待った台風シーズンの到来ですね(笑)。今日から明日にかけて、庶民のささやかな夢と希望を無慚に打ち砕くさわやかな異常気象が全国各地で見られることでしょう。しかし太平洋側に張り出した高気圧のせいで来週からふたたびうざったい晴れ模様がぶり…
「稀人(まれびと)」(2004 日 清水崇監督)92分「低予算ホラーの粗製濫造」をコンセプトとした例の《ホラー番長シリーズ》(笑)の一本。全編を支配するラヴクラフト的な異境感覚というか、夢うつつともつかない不安定な雰囲気は悪くないのだが、「真の狂…
「ロスト・イン・トランスレーション(LOST IN TRANSLATION)」(2003 米・日 ソフィア・コッポラ監督)102分"Oh my God, I have the worst B.O. right now. I'm so sorry."ぬるい。例によってポッコラの娘(名前忘れた)はまるでワカットランようだな。外人…
「悪い男(BAD GUY)」(2001 韓 キム・ギドク監督)103分気まぐれOne Way Boy 1ねん1くみ のむらよしお美醜という両極的な価値は実のところ相互に変換可能であり、「美を汚し、汚れを美化する」という観念のマッチポンプをわれわれは無意識のうちに演じて…
「地獄甲子園(BATTLEFIELD STADIUM)」(2002 日 山口雄大監督/漫☆画太郎原作)87分「星道はん、変な言いがかりはやめとくんなはれ。ほんならまるでわしらが殺したみたいやないけ。わてらは普通に野球してただけでっせ。こいつらが勝手に死んだんや」冒頭…
「変身」(2005 日 佐野智樹監督/東野圭吾原作)108分事故で損傷した脳を部分移植され暴力衝動を制御できなくなる青年の話。オープニングから展開する男女のいちゃつき具合がすさまじい。あまりにも汚いシーンの連続に辟易しますが、もちろんそのような不愉…
「奇談 キダン」(2005 日 小松隆志監督/諸星大二郎原作『生命の木』)88分予告編(ぱらいそに昇るシーン)がめっぽうかっこよかったのと、諸星大二郎の暗澹たるシュールな世界観がツボ(漫画は読まないといいながら『不安の立像』『夢の木の下で』はなぜか…
「リンダ リンダ リンダ」(2005 日 山下敦弘監督)114分うんこ踏んだ〜♪うんこうんこ踏んだ〜あ〜 1ねん1くみ やましたたつろーなんか80年代の汚臭が漂う映画だが文化祭ってあれか。高校生がダンボールとかで作ったバラックで怪しげな展示をしたり為体の…
「タッチ」(2005 日 犬童一心監督/あだち充原作)116分(あらすじ)家が隣同士の浅倉南と双子の上杉達也・和也兄弟は甲子園をめざす幼なじみの仲良しトリオ。達哉と和也は南の恋のライバルでもある。そうこうするうちに達やがボクシングに転向したため、和…
「アルテミシア(ARTEMISIA)」(1997 仏・伊 アニエス・メルレ監督)101分(あらすじ)美術史に埋もれた実在の女流画家アルテミシアを描いた作品です。17世紀のどっかの国。画家を目指す17歳のアルテミシアは、隠れてちんこのデッサンを描きまくっているの…
レンタルビデオ屋のタダ券1500円分を消費するため、観たくもない映画を8本も借りる羽目になった。人生は拷問だ。「サーティーン あの頃欲しかった愛のこと(THIRTEEN)」(2003 米・英 キャサリン・ハードウィック監督)101分「もうたくさん!出てってちょう…
推理ポエム・わたくしの中に潜むもうひとつの邪悪な影 1ねん1くみ はらたいら留守中にうちの庭が勝手に耕されイモが三千株も植えられていたおまけに畑のすぐそばに山盛りのうんこが放置してあっただれだ!だれだ!うちの庭にIMOを植えUNKOを放置したやつは…
「魚と寝る女(THE ISLE)」(2000 韓 キム・ギドク監督)90分世間から孤絶した釣り場、そこへやってきたわけありの男、暗い水面にゆれる般若のような女の顔・・・。ある意味、韓国版「砂の女」とも言うべきホラー心理劇。ミニマムな台詞・音楽・ストーリー…
「火を噴く惑星(PLANETA BUR)」(1962 ソ連 パーヴェル・クルシャンツェフ監督)73分おもしろかった。「禁断の惑星」「巨大アメーバの惑星」に代表されるこの時代のSF映画の中ではダントツで笑える。宇宙探査船が金星に着陸するとそこは地球そっくりの生態…
「暗い日曜日(GLOOMY SUNDAY/EIN LIED VON LIEBE UND TOD)」(1999 独・洪 ロルフ・シューベル監督)115分魅入られたものが次々に謎の自殺を遂げていく呪われた名曲「暗い日曜日」・・・という有名な実話がいちおうベースになっているが、その真相はいまだ…
「マッハ!(ONG BAK)」(2003 泰 プラッチャヤー・ピンゲーオ監督)108分アクション映画は退屈なので滅多に観ないのだが、「七人のマッハ!!!!!!!」が曲がりなりにもおもしろかったので借りてみた。で、これはひどい。アクション以外の要素はおしなべて水準…
「ガーデン(ZAHRADA)」(1995 スロヴァキア・仏 マルティン・シュリーク監督)105分ジャケ買い。タルコフスキーの新作かと思うようなジャケに加え、「何をやっても上手くいかない30歳のヤクプは、田舎にある廃墟同然の屋敷を訪れる。そこで不思議な少女と…
それ逝け!乾パンマン 1ねん1くみ はがけんじ世界中の呪いを一身に受けてミスター最凶の名を恣(ほしいまま)にしたサイコロはすべて裏目に出るジグソーパズルの最後のピースが合わない生きる才能は皆無だが死ぬ才能なら有り余っていた後ろの女がハイヒー…
このところ私はひまさえあれば考えている。空想上の生物ウンコマイマイについて。じつのところひまだらけなので一日中ウンコマイマイのことばかり考えている。いや、ウンコマイマイについて思いをめぐらすのも確かに重要なのだが、それ以上に私は日本の将来…
「賽銭箱に百円玉投げたら釣り銭出てくる人生がいい」と歌ったのは永淵ツヨシである。貧乏人の心理を巧みにとらえた歌詞である。わたくしは金持ちが嫌いだ。金持ちをみると虫酸が走る。幼少時、教育上好ましくないからという理由でひどく制限された環境で育…
「草迷宮」(1979 日 寺山修司監督/泉鏡花原作)40分故郷と過去への妄執を軸に、手毬・からくり人形・土蔵・きちがい女・ボンボン時計など、おなじみの和製アイテムを駆使した必殺の寺山スタイル、その根暗気質が画面の隅々にねばりつく、非常に鬱陶しい作…
ヤッホー、ビチ子でーすおゑゑゑゑゑゑゑゑ。ごめんなさい、ゲロ吐いちゃった♪そんなわけで今週もまたタダ働きの農作業に駆り出されたビチ子ですが、なんで毎週毎週こんな目に遭わなくちゃいけないの?花も恥らう乙女の季節だというのに。ひょっとしたら、む…
「サマリア(SAMARITAN GIRL)」(2004 韓 キム・ギドク監督) 95分「笑わないで。何がそんなにおかしいの。もう笑わないで」「バスミルダ」「サマリア」「ソナタ」の3部構成。ヨーロッパ旅行の資金調達のため笑顔で援助交際に走るチェヨン(事故で死亡)、…
サイドショーの界隈を一人きりで歩いていた情熱と痛みを等分にかかえ心のなかで何かが叫ぶ生きる望みを求めてなにが呼んでいたのかその時はわからなかった悲しみに頭を塞がれていたから泣き叫ぶものの正体を今日知ったわたくしの自由が叫んでいたのだった誰…
「SHRIEK(シュリーク) 最低絶叫計画 !?(SHRIEK IF YOU KNOW WHAT I DID LAST FRIDAY THE 13TH)」(2000 米 ジョン・ブランチャード監督)89分全体的にさっぱり笑えないのは、アメ公にしか理解できないからか、本当にサムイかのどちらかだろう。頭…
「七人のマッハ!!!!!!!(BORN TO FIGHT)」(2004 泰 パンナー・リットグライ監督)95分制作者のプラッチャヤー・ピンゲーオという名前がおもしろかったので借りた。結構有名な人のようであるが、この名前でおもしろくなかったら詐欺であろう。しかしまあ、…