Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

Entries from 2006-06-01 to 1 month

沙耶のいる透視図

「沙耶のいる透視図」(1986 日 和泉聖治監督/伊達一行原作)102分「夢ばかり観るんです。起きていても夢が私のそばにいて、いつも半分眠っているみたい」「私、人にものを食べているところを見られると吐いちゃうんです。食べるために生きているようでイヤ…

34丁目の奇跡

「34丁目の奇跡(MIRACLE ON 34TH STREET)」(1994 米 レス・メイフィールド監督)再見世界中に根強く残るサンタ信仰。果たしてサンタは本当に存在するのか?というタブーに敢えて挑むことによって、サンタの存在を逆説的に証明してみせた作品です。「鰯…

無能の人

「無能の人」(1991 日 竹中直人監督/つげ義春原作)107分この世には死んだように生きてらっしゃる方がいます。彼らは石のようにひっそりと息を詰めて、朽ち果てるのを待っています。それは、誰からも顧みられることない路傍の石であったり、はたまた人生街…

君たちには小泉Tシャツがお似合いだ。

世の中のひまこいている人は何をしているんだろうかと切実に思う。私はいまこうして忙しい時間の合間を縫ってひまなフリをして意味もなくブログを更新しているが、まことにブログというのは世界一どうでもいい個人情報を垂れ流すのに最適な形式だと思う。他…

続・青の炎

【俺の好きなもの】花小鳥虫動物宮崎えろいちゃんのふくれっつら寝言をしゃべる猫タルコフスキーの映画バッハオマエ【俺の嫌いなもの】満員電車満員電車に乗ってる時に見える世界あややのふくれっつらさんまの冗談上沼恵美子の裸のスケッチクストリッツァの…

今日のポへム

青空とキチガイ 1ねん1くみ はしづめいさおあなたと私が夢の国いつか橋の下で出会えたら素敵窓の外では狂った笛吹きが軍艦マーチを吹き鳴らす人生はシュミュレーション数え切れないスペキュレーション回収できないイマジネーション抑え切れないマスターベ…

北京原人 Who are you?

「北京原人 Who are you?」(1997 日 佐藤純彌監督)類猿人を現代に甦らせるという無謀な企画と荒唐無稽を映像化するスタッフの確かな技術が実を結び、全編に巧まざるアホのオーラがみなぎるコメディ大作に仕上がっている。原人一家が誕生した経緯がなんだか…

旅の重さ

「旅の重さ」(1972 日 斎藤耕一監督/素九鬼子原作)90分ある日私は自分の骸骨と向かい合った骸骨は始終黙ったままほら穴のような暗い目の奥から絶えず私に微笑みかけた白い骨の関節がきしんで私の手をなでた・・・私は、自分自身を悩ますこの幻影から逃れ…

フォーガットン

「フォーガットン(THE FORGOTTEN)」(2004 米 ジョセフ・ルーベン監督)快作。いいですね。プロットとしては非常に定型的で、またぞろ例の記憶/時間操作モノかよ、と観客がアクビの準備を始めた頃を見はからい、神の見えざる手につかまれ景気よく空に舞い…

世界で一番パパが好き!

「お前のためなら何でもするさ。なぜかわかるか?」「なぜ?」「パパが自慢できるのはお前だけだから」「世界で一番パパが好き!(JERSEY GIRL)」(2004 米 ケヴィン・スミス監督)正直なところ前半は死ぬほどつまらないし、途中で早送りしようかと思ったほ…

レーシング・ストライプス

「レーシング・ストライプス(RACING STRIPES)」(2004 米 フレデリック・デュショー監督)子供むけ動物スポ根映画。一応いろんな動物が出てくるが、致命的なことに主役のロバがまるで可愛くない。すぐにいじけてヘソを曲げるし、そもそも鳴き声が憎たらし…

にっき

今日はじめて観たんだけど、いいねえ「純情ぬるり」。話が暗くて(笑)。味噌桶に落ちるシーンが最高だった。昭和初期という時代設定がいい。垢抜けない女学生もワンサカ登場。宮崎ゑろいちゃんのヒロイン像がマンネリを抜け切っていないのが気になるが、そ…

全国のオチャノマの皆様、いつもお世話になってろります

全国のボチャノマに悪夢をお届けするという趣向で続けて参りましたこのコラム、おかげさまで2周年を迎えることができました。この間に「ちんこ」「きjもい」「鶴瓶のハゲ」などと温かい励ましのお言葉も頂戴し、あたかも最後の教誡に首を垂れる死刑囚のよ…

尼僧の背徳

「尼僧の背徳(LA VERA STORIA DELLA MONACA DI MONZA)」(1980 伊 ステファン・オブロースキー監督)イマイチ 泉シゲピヨ新緑の息吹ととともに迎えた新生活にもナニヤラ幻滅の予感が漂い始める今日この頃、その予感はヤガテ明瞭な確信へと変わり皆様のココ…

今日のポエム

まだらぼけ 1ねん1くみ みやざわきいち今日の私にボンジョルノ昨日の私にボンソワール俺はガイジン嘘じゃボケシャイなあの娘は痴呆症青い瞳のヘンリエッタ狂気の双子マルゲリータ姉は畸形のエルネスチーヌ母は地獄のアンジェリーカ祖母は恐怖のエリザベー…

今週の廃壇

お題 「陰謀」金賞 : 檻のなか サルもパンダも 半笑い【寸評】動物園に行ったら動物がみな半笑いでこっちを見ていた。牧歌的な情景にまぎれこむ為体の知れぬ恐怖。銀賞 : 窖(あなぐら)の 熟れしゐちぢく ボッティチェリ【寸評】名画に秘められたエロスの…

今日のポエム

革命前夜〜YOUもモラトリアムの闇を駆け抜けちゃいなよ〜 1ねん1くみ ジャニーきたがわ東の彼方に曙光(ひかり)あり天を衝く摩天楼空を焦がす怒りの焔街は緘黙流れよわが涙繰り返す流血の歴史誰の所為(せい)おまえの所為(せい)夢の閾値を踏み外す…

今日のポエム

即身成仏〜マダムのヒステリックボイスにワタクシはメロメロでございます〜 1ねん1くみ すぎりょうたろう永劫不滅の魂にして天衣無縫の体現者黄泉(よみ)の国より現れし汝、地獄の巡礼者真闇の底からコニャニャチハトレードマークの赤い日傘赤いバンダナ…

堤防が決壊する時

雨が降りつづいたら堤防が決壊するだ雨が降りつづいたら堤防が決壊するだ堤防が決壊したら住むとこがないだむかつく古い堤防はおらに涙と嘆きを教えただむかつく古い堤防はおらに涙と嘆きを教えただ山男に家を去らせるには充分だ故郷への帰り道を探してどっ…

今日のうわさ

桜の森の満開の下には梶井基次郎が埋まっていて花見客を地中に引きずり込むらしい。

グッバイガール

「グッバイガール(THE GOODBYE GIRL)」(1977 米 ハーバート・ロス監督)再見安いので買った。男運のないコブつき女と売れない舞台役者がヒステリックにわめきあう映画。こういうのを軽妙なコメディとは言いません。実際、一日中こんなテンションでののし…

鮫肌男と桃尻女

娘のエイミィが三歳の誕生日を過ぎてまもなくのことだった。彼女は私の所へかけてきて私の足に抱きついた。彼女は私を見上げて言った。「パパ、私はパパのことを四千年も前から愛してるのよ。」私は娘の小さな顔を見つめた。深い幸せが私の心と体と魂を包み…

海と毒薬

「海と毒薬(1986 日 熊井啓監督/遠藤周作原作)123分遠藤周作という人はエッセイでうんこの話を書きなぐる傍ら地味な宗教テーマの本をせこせこ出していたというぐらいしか知らないのでてっとり早く映画を観てみた。戦時中にアメリカ兵捕虜を生体解剖し、オ…

今週の廃壇

お題 「ふれあい」金賞 : 弥陀の愛 ムチの真闇に 谺(こだま)して【寸評】真夜中の本堂に響き渡る鞭(無知)打ちの音と信者の嬌声。信仰の歓びと情欲の相関性を的確に捉えている。銀賞 : 凭れあう 禿頭(はげ)の無限に 倒立(さかだち)す【寸評】もたれ…

今日のポヘーム

パラダイムに銃爪(ひきがね)を 1ねん1くみ あまもとひでよ気分はいつもパララシス後先知らずのパラノイア嘘で固めたパラダイスやぶれかぶれのパラレルワールド誤植だらけのパラグラフパラフレーズに引っぱられ捻じ曲げられたパラドクス病んだ嘆きのパラ…

今日のポエム

純情きらり 1ねん1くみ もりしげひさや春の小川のせせらぎにキラキラと少女の遊びおり腐爛死体の起き上がりて背後より迫れるを少女は知らざりきそは生ける屍《ぞむび》なりしかぞむび、少女に近づきてかく云へり「はじめまして。私の名はアグリッパと申し…

今日のポエム

脳天唐竹割 1ねん1くみ たかむらこうたらう夜が満ち闇が放たれた月が笑った真実は今いずこきちがいおばばの云うことにゃ奇襲セヨとのお告げありさらば愛しき者たちよオアソビハココマデダ断続的にホームに痰を吐くオッサン目掛け脳天唐竹割歩きながらタバ…

禁じられた遊び

「禁じられた遊び(JEUX INTERDITS)」(1951 仏 ルネ・クレマン監督/フランソワ・ボワイエ原作)87分 再見以前とある事情で義務的に観たところ、そのあまりに暗澹たる世界観に感銘を受けた作品。動物の死骸を大事そうに抱える少女というのがどつぼなのです…

宇宙戦争

「宇宙戦争(WAR OF THE WORLDS)」(2005 米 スティーヴン・スピルバーグ監督/H・G・ウェルズ原作)114分宇宙から怪光線が降ってきたその日、三本足のタコ型ロボットが地面からワラワラと這い出し、下痢便をまき散らしながら街を破壊し始める。それは太…

海は広い

海は広くとても渡れない私には空を飛ぶ翼もない私たちを運ぶ舟をください愛する人と二人で漕ぐでしょう愛は穏やかで優しい開きたてのかぐわしい花やがて蝋のように冷え朝露のように消えるけど海に漕ぎ出す船めいっぱい荷物を積んででも私の愛ほどに重くはな…