Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

現在時制

bitch692004-09-29


『Present Tense』(1968 Sagittarius
なんか急に思い出して聴いてみた。Milleniumの『Begin』と並んでソフトロックの名盤と呼ばれるこのアルバムの聴き所は「Another Time」と「My World Fell Down」(The Ivy Leagueのカバーらしい)だと思うが、特に後者の中間部のコーラスワークはタートルズの「Happy Together」を思わせる、旋回するようなフレーズが非常に心地よい。アホの子のように何回でも聴いてしまいます。どうでもいいが、カート・ベッチャー、ゲイリー・アッシャーは二人とも死んでいるので、初めて聴いたときはマジで怖いなあと思ったものだ。美しいだけに。
ところで、60年代後半のプログレ黎明期というのか、俺は音楽史とかよく知らんので適当に言っているが、あのへんのポップでサイケなサウンドにはとても心惹かれる。というか、オルガンとかがぴーひゃら鳴っているだけで無条件に嬉しくなるので、基本的に単純で懐古趣味なのだろうという気もする。