Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

さっちゃん


さっちゃんはいつもひとりぼっち。クラスの誰とも話そうとしません。
そんなさっちゃんのことが私は心配でたまりませんでした。
ある日、さっちゃんが教室に一人で座っているのをみはからって、そっと声をかけてみました。
「ねえ、さっちゃん」私はさっちゃんの隣に腰かけました。「さっちゃんは、どうしてみんなとお話をしないの?」
するとさっちゃんは、顔を赤らめてうつむいてしまいました。
「よかったら、先生だけに話してくれない?」
さっちゃんは、ますますうつむくばかり。気の毒なくらい真っ赤になっています。
ながい沈黙がつづきました。やっぱり無理なのかしら。極端に無口な子をしゃべらそうとしても、逆効果なのかもしれないわ。
そう思ったとき、さっちゃんの口から、聞こえるか聞こえないかのような声が、漏れました。
「だって」
私はどきっとしました。さっちゃんの声を聞くことなど、これまでほとんどなかったからです。蚊の鳴くような声で、はいと返事するのを聞いたことがあるだけでした。そのさっちゃんが今、はじめて自分の意思で口を開いたのです。
「だって?」
せかさないように注意しながら、私はたずねました。するとさっちゃんは、か細い声ながら、はっきりと、こう答えたのです。
「くさいんだもん」
「くさいって、なにが?」
「お口が・・・」
私は雷に打たれたような気がしました。
そうか、そうだったのか。さっちゃんは、自分の口臭が気になって、人前で堂々と話すことができなかったのです。本当は、みんなと楽しくおしゃべりをしたいのに、嫌われるのではないかと、いつもびくびくしていたのでしょう。かわいそうに・・・。
こまかく震えるさっちゃんの背中にそっと私は手を置きました。
「さっちゃん、よく話してくれたわね。先生とてもうれしいわ」
さっちゃんは、堰をきったように泣きだしてしまいました。本当に気の毒になって、私も涙ぐみながら言いました。
「くさいなんて、誰が言ったの。いま先生とお話ししているけど、ちっともくさくなんかないわよ」
これは本当でした。でも、さっちゃんは「うそよ」と歯をくいしばります。誰かにひどい言い方をされて、傷ついたのだろう。
こんなに苦しんでいるというのに、意地悪な子供がいるものです。
「うそじゃないわ。さっちゃんが、そう思いこんでいるだけなのよ」
さっちゃんは、激しく首を横にふります。私は必死で説得しようとしました。
「それにね、たとえ口臭があったとしても、ちゃんとした歯みがきの習慣さえつければ、さっちゃんのお口は臭わなくなるの。だから、気にすることなんて全然ないのよ」
とつぜん、嗚咽していたさっちゃんの肩が、ぴたりと止まりました。私は思わずさっちゃんの背中から手を離しました。するとさっちゃんは、うつむいたまま、消え入りそうな声でつぶやいたのです。
「ちがうの――」
私はさっちゃんの真意をはかりかねて、たずねました。「ちがうって、なにが?」
さっちゃんは私の方を向きなおり、泣き顔をゆがめてこう言いました。
「くさいのはみんなの方よ。あたし、嗅覚が普通の人間の一万倍あるの」