Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

殺人の追憶

bitch692006-11-07


殺人の追憶(MEMORIES OF MURDER)」(2003 韓 ポン・ジュノ監督)130分
傑作。ラストの美しさに震えた。ブラックコメディからシリアスドラマへの転調をとげつつ、130分もの長丁場を巧みな緩急で描ききった本作は、優れたエンタテインメントであると同時に、その余韻の深さにおいて凡百のドラマとは一線を画している。冒頭とタイトルであらかじめ宣言されている通り、本作は単なる謎解きサスペンスでもなければ、ノスタルジックな懐古映画でもない。映画史にかがやく肩透かしサスペンス「新サスペリア(L'ASSASSINO E ANCORA TRA NOI)」や、能天気な時制ジャンプで完結するノスタルジー映画とは、重さが、殺気が、痛切さが違う。ソン・ガンホの視線の先にあるのは、現在を脅迫しつづけるのっぺらぼうの亡霊であった。物言わぬ遠景の浄らかなまぶしさ。いまだ呪いは解けず、真実は稲穂だけが知っている。★★