Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

悪夢探偵

bitch692007-12-25


悪夢探偵(NIGHTMARE DETECTIVE)」(2006 日 塚本晋也監督)106分

「あなたは、この世が無意味だってことに気づいている。知ってるくせにそれを否定しようとして、一層あくせくがんばってしまう。そんな感じじゃないですか?もういいですよ。そんなあくせくやめましょう。ぜんぶ意味ないじゃないですか。人はいずれ死にます。自分が消え、人類もやがて消え、地球が回り続ける。ぐるぐるぐるぐるただ回る。その静寂。すごい綺麗でしょうね。始まりがあれば必ず終わりがある。地球も太陽にのみこまれる。太陽もいずれ燃え尽きる。宇宙を作ったエネルギーにも果てがある。そうでしょう。そんな世界であくせくがんばって、何の意味があるんですか。世界は空虚だ。みんなハリボテの絵空事です。刃物でまっぷたつに切り裂いてやりましょう。」

登場人物が全員ネガティヴでいい感じ。悪夢探偵のやる気のなさがすばらしいですね。特に若宮くんのネガティヴ演説はかなりキてる。「ずーっと前から分かってた。黙っていたけど、ずーっと前からー、気づいてましたー(ばんざーい)!!!!うえ〜ん」笑わせてもらいました。難点を言えばゼロの台詞に説得力がありすぎる(本当に死にたくなる)のとラストがいまいちなところ(hitomiいらん)。エンディングのフジファブリック『蒼い鳥』もイイ。塚本晋也監督作品で初めておもしろいと思った。★1/2