Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

アース・トゥルーパーズ 地球防衛軍vs巨大蟻軍団

bitch692008-01-15


「アース・トゥルーパーズ 地球防衛軍vs巨大蟻軍団(GiAnts)」(2003 米 デヴィッド・ヒューイ監督)99分
久々にジャケに惚れこみ勢い込んでレンタル。画像が小さいのでわかりづらいかもしれないが、「このでかさ、蟻えない!」と書いてあります。確かにこのぐらいのサイズの蟻も登場するのですが、いかんせんフルCGが迫力ゼロで笑えます。「ギャ〜!!」と咆哮(笑)しながらちょろちょろと大暴れする蟻さんの姿は非常にかわいらしく笑いを誘います。こういうB級映画技術がしょぼいほど説得力が増すので、本作の狙い済ましたへちょさはB級的に非常に正しい選択であり、往年のB級昆虫SF映画「Beginning of the End」「放射能X」の衣鉢を継ぐものと言えるでしょう。一方で蟻の表皮のうろこ状のキモイ質感が丁寧に描きこまれていて笑えました。あと、「HOLLYWOOD」の看板が破壊されて「HOLY COW」に変わるというしょうもないギャグを執拗に活写したり、意図のよくわからないスローモーションを多用しまぬけな吹き替えをかぶせるなど、随所に工夫が凝らしてあり好感が持てました。いかにも気の利いたB級落ちは「ドッグ」(大好き)「アタック・オブ・キラートマト」へのオマージュでしょうね。ラストのアクションがちょっと退屈でしたが、おおむねしょぼくて楽しかった。★1/2