Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

メイン・テーマ

bitch692008-02-17


「メイン・テーマ」(1984森田芳光監督/片岡義男原作)101分

笑っちゃうGERIの止め方も知らない40年も生きて来たのにね(笑) 1ねん1くみ ののむらまこと

これまで80年代のアイドル映画というか角川映画なるものにまるで興味がなかったのだが、薬師丸ひろ子主演の角川映画探偵物語」「メイン・テーマ」「Wの悲劇」の主題歌を最近聴く機会があり、その楽曲の良さにびっくりしたのである。同時にこれだけの神曲を連発した角川映画とはいったい何だったのだらうかと興味を抱くに到ったというわけだ。で、上記三曲のとってつけたようなタイトルはともかく、大瀧詠一南佳孝松任谷由実といった大御所たちによる美しい旋律もさることながら元はっぴいえんど松本隆の無駄に格調高い歌詞と薬師丸ひろこのクリスタルボイスのコラボは奇跡的と言ってもいい。薬師丸ひろ子土人みたいな愛嬌のある顔をしていますが、声質は本当に素晴らしい。「MAJIでKOIする5秒前」「恋愛15(いちご)シミュレーション」といった超恥ずかしい平成の珍曲(本人の名誉のため歌い手の名は特に秘す)とはちょっと格が違うような気がします。念のためわたくしは薬師丸ひろ子が好きなわけではなく、薬師丸ひろ子の声が好きなのだ。ところで最近知ったのだが「探偵物語」というタイトルの映像作品は少なくとも三種類あって、有名なのは松田優作のTVドラマ「探偵物語」とそれとは無関係の薬師丸ひろ子松田優作(まぎらわしい)主演で赤川次郎原作の角川映画探偵物語」だが、わたくしが思い入れがあるのは先の映画のテレビ版で渡辺典子と柄本明が主演した「探偵物語」の再放送である。マイナーすぎて誰も知らないかもしれないし、わたくし自身も渡辺典子が歌っていた主題歌の「花の色移りにけりないたずらに人を愛してはだめ」というフレーズしか覚えていないのでさほど面白くなかったのかもしれないが、わたくしがいま猛烈にみたくて仕方がないのはこれなのである。話がそれた。で、本作の感想だがメイン・テーマはどこにも存在しないという壮大なオチも含めてこんなわけのわからない映画をそれなりに楽しんだ自分のおおらかさを褒め殺してあげたいですね。★

http://www.youtube.com/watch?v=60MuJ4D3xRg