Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

Les Memoires Blessees

Les Memoires Blessees

Les Memoires Blessees


「Les Memoires Blessees」(2004 FRA Dark Sanctuary)

葬式のおとも 1ねん1くみ かねこのぶぉ

フランスのゴシックバンドDark Sanctuaryの4作目。ピアノとアコースティックギター、パイプオルガンやチューブラベルが奏でるマイナー調のメロディが中世的な暗さと荘厳さをかもし出し、全編を通して淡々としめやかに挙行される葬式の気配に満ちている。歌詞はフランス語なのでわからないが、恐らく呪詛や泣きごと、怨みつらみのたぐいだろう。難点としてはぜんぶ同じ曲に聴こえることと、時にボーカルがエモーショナルすぎて邪魔に感じる瞬間があること。ボーカルを抑えて暗澹たる環境音楽に徹すればロードムービーのサントラなんかにそのまま使えると思う(「都会のアリス」のラストシーンをイメージしています)。その点インスト曲の「Les Memoires Blessees」はお通夜にもってこいの名曲で気に入った。★