Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

スワロウテイル

bitch692006-01-14


「モノは直したらまた使えるけど、人はただ死ぬだけよ」
「そして天国へ行く」
「知らない。ママが死んだとき、ママはどこにも行かなかった。ただこわれてた」

スワロウテイル(SWALLOWTAIL BUTTERFLY)」(1996 日 岩井俊二監督)149分
恥ずかしい映画である。半ばチャ○のプロモーションビデオと化しているというのもあるが、それだけではない。台詞が、演技が、音楽が、ストーリーが、名状しがたく恥ずかしい。岩井俊二の映画はどこか嘘くさい。映画だから作り物めいているのは当然だが、それを意識させない説得力があるわけでも、作り物ならではの安心感があるわけでもない。にもかかわらず、これでもかと痛みを突きつけてくる。痛みというよりも、人によっては単に不快なだけだろう。まるで育ちのいいお坊ちゃんが撮ったヤクザ映画。どこか釈然としない。しかしあいかわらずラストシーンは綺麗である。あと特筆すべきは、この監督が少女を捉える瞬間には息を呑むものがある。有体に言うとエロい。「花とアリス」もそうだが、平凡な少女を妙に美しく、エロティックに見せてしまう。ほんまやらしいオッサンやで!★