Entries from 2007-03-01 to 1 month
「子ぎつねヘレン」(2005 日 河野圭太監督/竹田津実原作)108分「子ぎつねヘレン」は実話を元につくられたフィクションです。野生のキツネに触れると病気に感染する可能性がありますので、むやみにさわらないようにしましょう。《感動》を売り物にする動物…
「ギミー・ヘブン」(2004 日 松浦徹監督)121分製作者の意図はいざ知らず、全体的にコメディ色が強い作品。一般に謎解きサスペンスなど十中八九が茶番とはいえ、まさかと思うようなまぬけなシーンがそれとなくまぎれこんでいるのは意外と几帳面な美学なのか…
「イノセンス(GHOST IN THE SHELL 2 : INNOCENCE)」(2004 日 押井守監督)99分「人形に魂を吹き込んで人間を模造しようなんて奴の気が知れんよ。真に美しい人形があるとすればそれは魂を持たない生身のことだ。崩壊の寸前に踏みとどまって爪先立ちを続け…
「ベルヴィル・ランデブー(LES TRIPLETTES DE BELLEVILLE)」(2002 仏・白・加 シルヴァン・ショメ監督)80分オシャレグロアニメ。フランスの諷刺画を思わせるキモいキャラクターが大ハリキリだが、話としてさっぱり面白くないのが致命的。ξ
「♪とうときかがみのなかにこそー まことのことわりあらわれんー かーがーみーをーのぞきたるー」「英夫!そんな歌うたうのやめなさい!」「サイレン FORBIDDEN SIREN」(2006 日 堤幸彦監督)87分脚本からして凡庸きわまりないが、演技・演出・編集過剰のせ…
「火垂るの墓(Grave of the Fireflies)」(1988 日 高畑勲監督/野坂昭如原作)88分むかし『どんなんかな予備校』という関西ローカルのテレビ番組があり、第1回ゲストとして登場した野坂昭如が酔っ払って「横山ノックは天才である」などと色紙に殴り書き…
むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんが死んでいました。誰もきがつきませんでした。おしまい。
『超音戦士ボーグマンIII(SONIC SOLDIER BORGMAN THE LAST GIG OF THE WORLD)』またこんなの買ってしまった。「超音戦士ボーグマン」のサントラ集。正直、内容はまったくおぼえていない(というかどうでもいい)のだが、アースシェイカーの主題歌がとても…
お題: あなたを撃ち落としたわたしの青い武器は錆びてしまった松: おとしだま はしゃぐ孫らを けりたおす【寸評】 お年玉を受け取る孫のうれしそうな顔を見たとたん、なぜか無性に憎たらしくなってきた。おとしよりの屈折した心情(心の闇)をとらえた句。…
推理ポエム・紅白歌合戦殺人事件 1ねん1くみ こがねざわしょうじ「訃報です。N●K紅白歌合戦のリハーサルのため会場の楽屋を訪れていた歌手の美●憲一さんが口に生のヘチマをつめこまれて死亡しているのが見つかりました現場には男ものの下着が丸めて捨て…
「耳をすませば(WHISPER OF THE HEART)」(1995 日 近藤喜文監督/柊あおい原作)111分「ジョンデンバーの亡霊にささぐ」 1ねん1くみ にしべすすむゲロカワユスwwwww「鬱で死にたくなる映画」とどこかで聴いたけど、最後までニヤニヤしながら観ちゃった…
かせいふはみた! 1ねん1くみ 市原ゑつこわれは家政婦おそうじだいすきまほうのほうきとそうじきで家も心もぴかぴかなり旦那さまお帰りなさいませお食事になさいますかお風呂になさいますかう○こになさいますかコソコソ隠れてうんこしやがって!というのは…
「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」(1995 日 押井守監督/士郎正宗原作)80分「それを言うならあなたたち人間のDNAもまた自己保存のためのプログラムに過ぎない。生命とは情報の流れの中に生まれた結節点のようなものだ。種としての生命は遺伝子という記憶…
「2001人の狂宴(2001 MANIACS)」(2005 米 ティム・サリヴァン監督)88分ド田舎ホラーの名作「2000人の狂人」のリメイクですが、H.G.ルイスのヘタウマ演出に比べると、悪い意味で洗練されてしまいましたね。オリジナルを特異たらしめていたどよー…
「パペットマスターと悪魔のオモチャ工場(Puppet Master vs Demonic Toys)」(2004 米 テッド・ニコラウ監督)91分「お前ら最低のクリスマスと新年を迎えろよ!またな!」実のところこのシリーズは初見であり、思い入れも何もない。しかしひとつ感心したの…
無造作紳士(L'aquoiboniste) 1ねん1くみ せきぐちひろしぎらつくまてんろうをくぐりぬけひびく呪いのジングルベル夢とサンタの死体を載せて聖夜の彼方へ逃げ去るトナカイケツに刻まれたJISマークウンコを片手にほほえむヤツの名は《闇の調教師》メリー・…
ベストセラー「脳内革命」著者の春山茂雄さんが破産2006年12月26日16時51分 ベストセラーとなった「脳内革命」の著者で、神奈川県大和市で田園都市厚生病院を経営する春山茂雄院長が26日、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けた。春山氏の破産に伴い同…
1999年、夏。僕たちはやがて訪れる終末をひそかに待ち焦がれていた。映画と、ロックと、今はもういない猫と、青臭い絶望・・・すべてははかない幻に過ぎなかったけど、それが《あの頃》の僕らのすべてだった。パンツの中にすら冷気がしのびよる昨今の陽気で…
<電車内迷惑行為>「座り方」「携帯電話」に「音漏れ」続く 迷惑行為ワースト1は3年連続で「座席の座り方」――。日本民営鉄道協会が大手私鉄16社による「駅と電車内の迷惑行為ランキング」のアンケート結果(700人が回答)を発表した。 それによると…
「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒(GAMERA 3: THE AWAKENING OF IRIS)」(1999 日 金子修介監督)108分「熱いよ・・・イリス。」 少女好きで知られる金子修介監督の本作における最大のモチベーションはまちがいなく前田愛であろうと思われます。でなければ不…
「炎上」(1958 日 市川崑監督/三島由紀夫原作)99分エンジョイ 1ねん1くみ ぁいだみつぉ川端康成・太宰治・三島由紀夫といえば、わたくし的に読んだことない日本人作家の御三家で、ここに教科書掲載率の高い芥川龍之介も加えると四天王の完成ですね。つ…
「幻魔大戦(HARMAGEDON)」(1983 日 りん・たろう監督/平井和正・石森章太郎原作)135分(あらすじ)大宇宙の破壊者「幻魔」の接近を予知した宇宙の意識体「フロイ」(実体は美輪明宏)は、サイボーグ戦士ベガ、エスパー少女ルナに地球の危機を訴える。ル…
これも好きだった。英語歌詞とサビメロの転調が超かっこいい。調べてみるとTAOはプログレッシヴ・ロックということになっている。CDは現在のところ入手困難のもよう。
『水晶(Bergkristall)』(1845 墺 アーダルベルト・シュティフター著/手塚富雄訳)何年も前に買ったまま放置していた本。なんで買ったのかも忘れた。シュティフターのことはよく知らないが、『石さまざま』の有名な一篇「水晶」と序文のみを収めたバージ…
「AKIRA」(1988 日 大友克洋監督・原作)124分今さらの感もあるが、原作を読むのが面倒なので。で、これすごく見覚えがあるのだが、たぶん昔テレビで観て途中で寝たのだろう。まあ確かにおハナシはやや退屈で、登場人物の見分けがつかないといった難点…
「ブラックキス」(2004 日 手塚眞監督)133分稀にみるきもちわるい映画。まず登場人物がきもちわるい。「盲獣VS一寸法師」の大根ぶりも記憶に新しい橋本麗香さんの無国籍のルックスとロボットのような挙動をはじめ、俳優陣のきもちわるさがなにやら彼岸めい…
『Master Hits: The Alan Parsons Project』腐るほど出ているAPPのベスト盤のなかでなぜこれなのかと言うと、たいした理由はなくて、値段が安いのとジャケがカッコいいから。このあいだインスト曲の方がいいみたいなことを書いたが、"Ammonia Avenue"はやっ…
「ヘイフラワーとキルトシュー(HEINAHATTU JA VILTTITOSSU/HAYFLOWER AND QUILTSHOE)」(2002 芬 カイサ・ラスティモ監督)72分分量、内容ともに「大草原の小さな家」一回分相当の軽い作品ですが、「よいこの逆襲」というテーマがツボだった。ふくれっつら…
今朝、水たまりでぴょんぴょんはねるきちがいをみつけたので射殺したところ、元アナウンサーの御法川もんきちであることが判明し、あわてて地面に埋めた。いまのところ誰にもバレテおりません。はてさて、フィルムという記憶の化け物、存在しない過去の忌ま…
「銀河ヒッチハイク・ガイド(THE HITCHHIKER'S GUIDE TO THE GALAXY)」(2005 米・英 ガース・ジェニングス監督/ダグラス・アダムス原作)109分レンタルでも良かったのですが、つい先走って買ってしまいました。原作は未読ですが、この手のバカSF*1は少年…