Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

霧の中の風景

bitch692006-02-10


「LANDSCAPE IN THE MIST(TOPIO STIN OMICHLI)」(1988 GRC/FRA Directed by Theo Angelopoulos)125分 邦題「霧の中の風景」Region1 English-Subtitled 再見
ウンゲロプロスの根暗ぶりが遺憾なく発揮された傑作。まだ見ぬ父親のもとを訪れようと、ドイツまでの無賃乗車の旅を続ける幼い姉弟。途中でその夢は破れるものの、二人は失われた心の風景を取り戻そうとするかのように危険な旅路を歩みつづける・・・。濃霧のなかを彷徨うような不安感がつきまとう作品で、むかし観たときはいたたまれない気分になったものですが、今回はわりと楽しく鑑賞することができました。世界から見捨てられたかのような姉弟の姿がとてもかわいそうで興奮しました。この映画で涙を流したひとは間違いなく変態でしょう。昼メロみたいな大仰な音楽がちょっと笑えますが、これは私たちのような変態でも理解できるようにというウンゲロ師匠の思いやりなのかもしれません。ラストは何度観ても素晴らしいです。苛酷な旅路の果てに彼らが見た一本の木。永遠に静止した霧の中の遠景は、まるであの世とこの世をつなぐ子供たちの心象のようです。ウンゲロ師匠はそれらを絵画のような風景として切り取り、フィルムに封じ込めてしまいました。観るものを打ちのめし、言葉すら葬らしめる暗澹たる詩情。「ユリイカ」の甘っちょろさなど消しとんでしまいます。