Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

4人の食卓

bitch692006-05-19


4人の食卓(THE UNINVITED)」(2003 韓 イ・スヨン監督)126分
いいかげん韓国ホラーには愛想が尽きかけているのであるが、またしても借りてしまった。で、陰気くさい雰囲気と忘れた頃に挿入されるホラー描写は悪くない。落下する赤ん坊、エレベーターの猫たん、ダンプトラックに踏み潰される子供、這いずり寄ってくる赤ん坊など、不快なイメージがところどころあって良かった。だがそれ以外は死ぬほどかったるい。現在と回想シーンをごちゃまぜにする構成も気に入らない。頻繁に視点が切り替わり、いちいち話の流れが分断されるのでイライラする。さらにばらまかれた恐怖の断片がまったく有機的に繋がってこない。迷宮迷宮って、深読みを強要する散漫な作品の体裁の良い言い訳にしか聞こえない。というか核となる美意識が決定的に曖昧なので、けっきょく雰囲気先行の浅薄なホラーもどきとしか映らないのである。このような退屈な作品に対してわれわれのようなパンピーは上っ面をなぞってつまらんと呟くしかないのであり、人並み外れた炯眼と卓越した洞察力をお持ちの皆さんでないと峻厳かつ冷徹きわまる誇大妄想を膨らませるのは難しいのではないかと思います。あと、登場人物がいがみあったりするのがウザイのと、法廷シーンもウザイのでぜんぶカットしていただきたい。話はそれからだ。★