Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

リットルとは何か

ひまだったので小学校の算数の問題を解いていたら、難問に当たった。
「1リットルは、一辺が○センチメートルの立方体の体積に等しい。」
まず、問題の意味がわからない。1リットルってどのくらいだ。そもそもリットルって一体なんだ。いや、水とかの体積の単位であることは誰でも知っているが、具体的にどのくらいの量を指すのか知らないのだ。というか液体の体積を表す単位ってなんかいろいろあったはず。
で、調べてみた。
まず、


1L = 1000ml
ミリは1000分の1だから、これはまあそのままである。
で、リットルを辞書で引いてみると、
リットル[(フランス) litre] 1立方デシメートル
と定義されている。
デシはデカメロンとかと同じく10の意味で、1/10

deci 10 <Decameron December
centi 100 <century
mili 1000 <mellenium
なので、メートル法では、
1dm = 1/10m, 1cm = 1/100m, 1mm = 1/1000m
すなわち
1m = 10dm = 100cm = 1000mm
立法デシメートルというのは普段使わないので、立法センチメートルに換算してみる。立法センチメートルというのはcm3で表す例の立体の体積の単位だ。立方体なら、1cm3 = 1cm×1cm×1cm。
1dm = 10cm だから

1L = 1dm3 = 1000cm3
と、ここでカップ一杯 = 200ccという表現を急に思い出す。そういえばccってなんだ。あわてて辞書を引いた。
【cc】(cubic centimetre) 立方センチメートルの記号。
cm3とccは同義だったわけか。要するに、

1L = 1000ml = 1000cm3(cc)
いつ誰が決めたのか知らんが、体積を現す単位には数種類あるらしい。あーややこしい。
というわけで、上記の問題の答えは、
1L = 1000cm3 = 10cm×10cm×10cm
「1リットルは、一辺が10センチメートルの立方体の体積に等しい。」が正解。
小学生の問題の答えを1時間かけて調べあげた俺に誰か勲章を。