Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

地獄変

bitch692005-10-10


地獄変」(1982 日野日出志 著)
ふだんマンガとかぜんぜん読まない方なのだが、これはなつかしいので買った。おれはかつて熱心にグロ画を描いていた暗い子供だったが、そのルーツは間違いなくこれだろう。とはいえ、内容はぜんぜんおぼえていない。なんか異様に目玉の大きい死体と、孵化前のカラスのヒナを子供が嬉しそうにのみこむシーンが印象的なだけで、あとは読んだかどうかすら怪しい。で、読んだ。想像していたものと微妙に違ったが、これはすばらしいですね。研ぎ澄まされた呪詛と怨念が妖しい詩情にまで昇華され、鬼気迫るものすら感じる。怖いというか、なんか泣ける。この作品のテーマは「みんな死ね!」だったんですね。知らんかった。しかし小学校の教室にこんなもの置いといたらいかんだろう。「はだしのゲソ」ならまだ分かるが、これはないよな。こんなものを読んだ子供がまともな人間に育つわけがない(笑)。★★