Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

汚れなき悪戯

bitch692005-10-28


「MIRACLE OF MARCELINO(MARCELINO PAN Y VINO)」(1955 SPA Directed by Ladislao Vajda)原題「汚れなき悪戯」Region All English-Subtitled
あざとい。あざとさはあるが、ぬるくはない。「MARCELINO PAN Y VINO」(マルセリーノ・パンとワイン)という原題がいいな。市場のシーンとかなんかコメディっぽい感じもあっておもしろかった。後半は不条理ホラーの様相を呈してきてハラハラ。少年が屋根裏に飼っているものは何か?カツラをかぶったノーマン・ベイツの姿なんかをつい想像してしまうが、もちろんそんな映画ではない。もっとシュールで残酷な結末が待っていたのであった。無垢ゆえの、という感じで一見メルヘンチックに回収されるのだが、よく考えるとまるで救いがない。同じ宗教映画でも、安直な奇跡をこれみよがしに描いた「ポネット」のうさんくささとはほど遠く、さわやかな絶望に満ちている。★1/2