Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

ドニー・ダーコ

bitch692006-01-17


ドニー・ダーコ(DONNIE DARKO)」(2001 米 リチャード・ケリー監督)
「君は心に厄介な問題を抱えて混乱しきっている。まったく検討違いの場所で答えを求めている」
「その通り。ほんと厄介な問題かかえてるし、すごい混乱してるし、それに怖いほんと。ほんと怖い。怖いけどわかってる。あんたって偽キリストだ」

たぶん悪くない映画なのだろう。おもしろくなりそうな要素が散りばめられている。サントラもいいと思う。だが観終わってどうも腑に落ちないというか、決定的になにかが足りない気がする。主人公が少しも不幸そうに見えないのである。ドニーは情緒に問題があって始終何かにいらついているようだが、結局ものわかりのいいオリコウさんにしか見えない。別に必死になる必要もないじゃん、深刻ぶりやがってと思ってしまう。根本的なところで共感できないので、作品の偽善くささが鼻について、技巧が作為に、抒情が感傷にかんじられる。ていうかこれって世界のオワリでもなんでもないよな。看板に偽りありJARO。ドニー・ダーコの運命なんてどうでもいいから、死神オババを主人公にして世界を破滅させろと訴えたい。★