Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

悪を呼ぶ少年

bitch692007-01-19


「THE OTHER」(1972 USA Directed by Robert Mulligan/Based on the novel by Thomas Tryon)邦題「悪を呼ぶ少年」Region1 English-Subtitled 101mins.
これも夙に名高い秀作ながら長らく幻と化しておりましたが、このたびようやくDVDがリリース。物語の構造は[Evil Child]+[サイコサスペンス]の典型です。田園地帯を舞台にのんびりしたサスペンスが展開するので、イギリス映画かと思うぐらい地味ですね。しかしところどころのツボを押さえたショック演出が端正で、ラストのクローズアップ+ストップモーションもいかにも70年代って感じで素敵でした。劇中の不自然なシーンや不可解なシーンはけっこう緻密な伏線であることが観直してみるとわかります(眠いですが)。というわけで「アリス・スイート・アリス」「恐怖の影」ほどの傑作ではありませんが、「アラバマ物語」「マン・イン・ザ・ムーン/あこがれの人」(どっちもオススメ)といった子供を主役にした秀作を撮っているマリガン監督だけのことはあると思います。特筆すべきは、双子の男の子が非常にカワイイ(テータム・オニール似?)。短パンの太腿に萌えっときた。ええ、きましたとも。★1/2