Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

銀河鉄道の夜

bitch692007-05-04


銀河鉄道の夜(Night on the Galactic Railroad)」(1985 日 杉井ギサブロー監督/宮澤賢治原作)107分
注文の多い料理店』『貝の火』などのホラー童話で知られる宮澤賢治だが、なかでも最も有名と思われる作品をアニメ映画化したもの。むかしテレビで観て途中で寝た記憶があるが、このあいだ偶然読んだ絵本がじつに妖しくエロかったので、なんだか猛烈に観たくなった。で、やはり眠い。長すぎる。時間のひきのばしによるテンポの悪さを感じる。ネコを擬人化した無表情なキャラクターは幻想的な雰囲気にぴったりですばらしいのだが、カンパネルラにはもう少しあの世めいていてほしかった。ちぐはぐな凝視の多用やあらずもがなの感情表現(!)も気になった。幽玄美まであと一歩。★1/2