Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

未知空間の恐怖/光る眼&続・光る眼/宇宙空間の恐怖

bitch692004-10-19


「未知空間の恐怖/光る眼(VILLAGE OF THE DAMNED)」(1960 英 ウォルフ・リラ監督)
ジョン・ウィンダムの「呪われた村」を映画化したSFホラーの古典。今までジョン・カーペンターのリメイクしか観る機会がなかったが、続編を併録した安い邦盤が出たので迷わず購入。北米盤(画像参照)を移植したジャケットがカッコいい!。カーペンターのリメイクもまあまあだったが、緊張感、禍々しいムード醸成はオリジナルの方が優れている。特にオープニングの「居眠り村」の描写が非常にすばらしい。この導入部に限れば稀に見る傑作だと思う。それに子役のキモさときたら。例の邪眼シーンは静止画の目玉だけ色つけてるんだよね。モノクロならではの演出だ。死体描写をわざとらしく避けてるのと、ところどころ冗長なのが惜しいものの、整然と群がる子供の不気味さがじつに心地よいチャイルドホラーの秀作。★★

「続・光る眼/宇宙空間の恐怖(CHILDREN OF THE DAMNED)」(1963 英 アントン・M・リーダー監督)
えーっ、ウンコじゃないですかコレ。まったく面白くないので真剣には観なかったが、これはダメな続編の見本ですね。前作のような張り詰めた空気がなく、見どころもほとんどない退屈な焼き増し。ムダに軍隊総動員してみずからダメ押ししている。だが完全に致命的なのは、子役がぜんぜんキモくないという点。「光る眼」といえばプラチナブロンドの能面集団ですが、今回は趣向を変えて多国籍軍にした関係で全員<素>である。そのせいか見た目も動きも統一感がなく、得体の知れない不気味さが決定的に欠落している。ダメだこりゃと作っている途中で気づかなかったのだろうか。ξ