Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

名もなきアフリカの地で

bitch692004-11-12


「名もなきアフリカの地で(NIRGENDWO IN AFRIKA)」(2001 独 カロリーヌ・リンク監督)
ハルストレムでない方の「ショコラ(CHOCOLAT)」(1988 仏 クレール・ドニ監督)という地味ながら印象的な映画があったが、ちょうどあれを思わせる。というかそっくりだな。退屈なまでにひたすら淡々と描きつつ、最後にさざ波のような静かな感動を誘う作品だ。とりわけ料理人のオウアとユダヤ人夫婦の娘レギーナ、ケニアの半裸の子供たちとの交流が楽しい。レギーナが嫌味のないすごくいい子で、悲愴な背景の物語に温かい灯をともしている。で、やはりアフリカはエロい。裸、踊り、血と生贄の儀式、タムタム、狂乱、陶酔、恍惚、宗教的法悦、怪しい神々、大自然との交感。幼なじみのケニア人少年と再会し、木に登ろうと誘われるレギーナ。「汚れるから服を脱げ」「もう子供じゃないから胸は見せないわ」と言いつつ遠目のショットでロリ狙い撃ち(笑)。まあそれはいいんだが。監督は「点子ちゃんとアントン」「ビヨンド・サイレンス」のカロリーヌ・リンク。傑作とまでは言えないものの水準以上の作品を撮る監督である。あとこれは余計なお世話かも知れないが、良質の作品なのだからやはり名もなきオバサンのエロシーンは不要だと思うのである。★1/2