Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

箪笥

bitch692005-06-02


「箪笥(A TALE OF TWO SISTERS/薔花、紅蓮)」(2003 韓 キム・ジウン監督)
予告編が滅法きもちわるかったので借りてみた。カビのような花柄がびっしりプリントされた部屋の内装そのままに、ヒステリィ一家の崩壊を不快感いっぱいに描いた作品であるが、いかんせんなにがやりたいのかさっぱりわからない。ホラーとしてもサスペンスとしても中途半端、スタッフ全員首をかしげながら作ったのではなかろうか。ブラックコメディとして見ると「気まずい食卓」とか最高なんだが、全体的にテンポが悪く、なんともしんきくさい。途中から完全にどうでもよくなった。主演の姉妹は多少かわいく見えないこともないが、たまにみせる情緒不安と痴呆のような雰囲気が憎たらしい。同情をひこうとしているようにも見えるが、核になるものが描けていないのでなんじゃそりゃという感じである。むしろオバハンの暴走ぶりが際立っており、やはり継母というのは万国共通で憎まれ役なんだなあと思った。ξ