Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

聖処女

bitch692005-07-10


「♪とぅーとぅーぽましぇりーまーしぇーり」
「アナタハドナタ?」
「私は、<無原罪の御宿り>です」

「聖処女(THE SONG OF BERNADETTE)」(1943 米 ヘンリー・キング監督)
金曜日のゴールデンタイムに細木ババアが「せんずり」を連呼*1して全国のお茶の間を凍りつかせていたまさにその頃、私はこんな映画を観て凍りついておりました。オカルト本には必ず載っている「ルルドの泉」の実話に基づいて作られた映画ですが、これは怖い。戦慄の宗教ホラーである。とりあえず無駄に長いのが最大の難点ですが、ベルナデッタの末路も含めて、なんか肌に粟を生ずべき感覚があった。「信じようと信じまいと」理解を超えた未知の現象というのは、神秘というよりも恐怖の対象に近い。だからこそ人間は信仰にすがるのだろう。カトリックでは恐らく常識なのだろうが、「無原罪の御宿り(the Immaculate Conception)」という訳語がじつに禍々しくて恐ろしかった。そもそもこの映画の真剣さがなんとも理解不能で恐ろしく、私にとっては福来友吉博士の『透視と念写』を読んで以来のトラウマになってしまいました。★

*1:2005/5/20放送『幸せって何だっけ』