Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

オトナの童話シリーズI 世にも恐ろしいグリム童話

bitch692006-07-10


「オトナの童話シリーズI 世にも恐ろしいグリム童話」(2000 日 増井壮一監督)

グリム童話の残酷性に特化し、ホラー風に解釈/脚色したオムニバスアニメ。

第1話「ヘンゼルとグレーテル(Hansel und Gretel) 」
「ボクを食べるんなら、死ぬ前にボクにも食べさせてね。お腹すいたまま死にたくないから」
不条理チャイルドホラー。脈絡なく暴力をふるう子供など、明らかにやりすぎな描写がブラックギャグの域に達している。不気味さを誇張したハニワかグレイみたいな子供の容姿と、殴り書きのようなヘタクソな絵柄が却ってリアルでこわい。★1/2

第2話「青ひげ(Blaubart)」
もとの話がホラーなのでそのまんま。てかヲタアニメ風の絵柄がイヤすぎ。ξ

第3話「灰かぶり(Aschenputtel)」
英語圏ではシンデレラ(Cinder(灰)+語尾ella)として知られる例のお話。灰かぶりが計算高いイヤなやつだったというそれだけ。☆

【総評】「ヘンゼルとグレーテル」だけ笑える。大人の童話シリーズII「世にも恐ろしい日本昔話」の「カチカチ山」がおもしろそうだ。★