Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

ユーリ・ノルシュテイン作品集

bitch692007-05-14


ユーリ・ノルシュテイン作品集」(ユーリ・ノルシュテイン監督)

心霊アニメ 1ねん1くみ まつざきしげる

廉価版が出たのでやっと観れた。ノルシュテインの一連のアニメは各方面できもちわるいぐらいに絶賛されていてきもちわるいですが、これはけっこうな心霊フィルムではなかろうか。実写と組み合わせたぼやけたような背景に溶け込んで、切り絵によるかわいらしい動物キャラクターが動きまわりますが、全体的に幽霊のような実在感のなさで、よくみると背景にはけっこうな量の霊魂が映りこんでいます。例によってロシアらしい哀しげな音楽や陰鬱なアテレコ、意味不明な展開なども不気味なムードを盛り上げます。個人的には「狐と兎」のニワトリの首の伸び加減、「霧につつまれたハリネズミ」の大木シーンの美しさ、「話の話」の二頭身の牛のグロかわいさにとても轢かれました。本当はもうすこしグロいテイストが好みなのだが、タルコフスキーチェブラーシカを生んだロシアならではの暗さがあり、全体としてはまあまあかなと思いました。あと中古価格がバカみたいに高騰しているクエイ兄弟とかもなんとかしてほしいと思いました。★