Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

Love Letter

bitch692007-07-11


「Love Letter」(1995 日 岩井俊二監督)117分

「誰か死んだの?」
「パパ」
「どうも、ごしゅうしょうさまです」


失われた時を求めて 1ねん1くみ ともちゃん

死んだ恋人の面影を追い求めるヒロインという、岩井監督らしいいつものせつなモード。ワープロ専用機やポラロイドキャメラ、松だせいこなどなど、ひと昔前のアイテムが、耳を聾せんばかりのストリングスとともに、これでも食らえと異様な恥ずかしさで迫ってきます。コッパズカシイシーンのさなかに挿入される異様に美しい瞬間(たとえば酒井美紀が雪道をスニーカーで滑走するシーンとか)がさらに追い討ちをかけるという、全編羞恥プレイのような作品である。で、同じ名前のやつやら同じ顔のやつが交互に登場する構成なのだが、一人二役のナカヤマミポコ?が頻繁にカットバックされるので話は混乱をきわめる。もちろんともちゃんも混乱した。それにしてもヒロインがうざい。EGUI咳ばっかりしやがって! というかナカヤマミポコのわざとらしい演技が違和感ありあり、肝心なシーンを一人でぶち壊しているのは何かのギャグなんだろうか。マミポコが山に向かってイノキのものまねをしているシーンの意味がわかりません。でもさすがにラストは綺麗ですね。まさしくせつな系の変態・岩井監督の面目躍如、甘酸っぱいシーンを撮らせたら右に出るものがない感じです。ただ、このラストシーンですら、ナカヤマミポコがきっちり破壊しているのがすごい。謹んでナカヤマミポコの生霊を弔いたいと思う。★