Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

木と市長と文化会館/または七つの偶然

bitch692007-08-24


「木と市長と文化会館/または七つの偶然(L'ARBRE, LE MAIRE ET LA MEDIATHEQUE OU LES SEPT HASARDS)」(1992 仏 エリック・ロメール監督)111分

「すごいわ牛よ、見てよ信じられない」
「若い雄牛だ。えさはトウモロコシだよ」
「大昔の生き物に触ってるみたい。そんな感じね。パセリ食べる?好きなのね、かわいい。・・・羊だわ。子羊がかわいい」
「田舎っていいだろ」
「好きよ。安らぐし、きれいだもの。ただし3、4日だけ。それ以上は退屈。書くときには騒音とかざわめきや混乱が必要なの。活気がないとアイデアが浮かんでこない」
「生気に満ちあふれてるだろ?」
「牛や小鳥やカエルの生気がね」


DVDが出たので再見。田舎にありがちな開発派VS環境派の対立を描いた脱力コメディであるが、とにもかくにもゾエたんがかわいい。出番は少ないが非常に重要な役どころで、市長との対決シーンなんて必見です。で、大半はインタビューとか会話ばかりなのでやや退屈気味、各章の仮定法のタイトルも意味がわからない。もしゾエたんが出ていなければこのDVDは買っていないだろうなあ。能天気な民謡(?)の合唱で終わるのが人を舐めていていい。