スペースアドベンチャー コブラ VOL.1
「スペースコブラ(SPACE ADVENTURE COBRA)VOL.1」(1982 日 出崎統監督/寺沢武一原作)(第1-4話)
「消えな。この店によそ者の席はねえんだよ」
「仲良くしようぜ。俺は犬みたいな顔したヒト好きなんだ」
「なんだと?」
「誤解しないでほしいね。俺は別にあんたが犬に似てるなんて思っちゃいない。ただ犬の方がさ、あんたに似てるもんでね」
断片的にしか観たことがなかったので借りたが、改めて観るとマジにおもしろいな。昔は「片腕が銃のカタ●のおっさん」などと印象を抱いていたが、障害物を縫って対象を仕留めるサイコガン(「きちがい銃」と訳してはいけない)は勃●するほどかっこいい。随所に劇画調の止め絵やスプリットスクリーンを盛り込んだ凝った作画と躍動感あふれる演出(監督は「あしたのジョー」「ベルサイユのばら」「ガンバの冒険」など劇画調アニメの傑作を多数輩出した出崎統)、殺しても死なない感じの飄々とした三枚目の主人公、小気味良い洒落た台詞の応酬、大野雄二作曲のルパン三世もどきのテーマ曲・・・いずれとっても間然するところがなく、ハードボイルド・スペースオペラの傑作を予感させる。こんなもん観だしたらやめられなくなるので、BOX買っちゃおうかなあ。ただし登場人物がどうやって宇宙空間で息をしているのかやはり謎だ。★1/2
http://youtube.com/watch?v=9t7QTwO9R-w