Grand-Guignol K.K.K

The half of this site consists of gentleness. The other half of this site consists of lie. Sorry, this is all shit in the end. Here is MATERIAL EVIDENCE: (^ ^)ノヽξ

GMEN’75 THEME HISTORY / FRIDAY NIGHT FANTASY

ミュージックファイルシリーズ/テレビサントラコレクション Gメン’75テーマヒストリー

ミュージックファイルシリーズ/テレビサントラコレクション Gメン’75テーマヒストリー


「GMEN'75 THEME HISTORY」(1975-1982 菊池俊輔他)
正直、ドラマには微塵の思い入れもないのだが(香港ブタを除く)、そういやこれ音楽が超かっこよかったなーと衝動買い。とりわけシリーズ終盤でテーマ曲に採用されたらしい「アゲイン〜Again〜(Mille Vagues D'or)」は実にスリリングな名曲だ。これがじつは金曜ロードショーのテーマ曲で有名なピエール・ポルトの曲だということを初めて知った。で、オープニングのインストバージョンも良いが、日本語歌詞を付してバラード調にアレンジしたエンディング(しまざき由理)が個人的にことのほかお気に入り。改めて聴くとじつに泣かせる歌詞であり、サビへ向けての盛り上がりがすばらしいと思った。その昔「♪はげー、はげー、はげあーたーまー」と替え歌を作っていた事実は内緒だ。★1/2

フライデーナイト・ファンタジー

フライデーナイト・ファンタジー

「FRIDAY NIGHT FANTASY」(PIERRE PORTE ORCHESTRA)
で、これがそのピエール・ポルト・オーケストラのアルバム。GMEN'75-82のテーマ曲に採用された「アゲイン-黄金色の嵐-(Mille Vagues D'or)」や有名な金曜ロードショーのテーマ曲「FRIDAY NIGHT FANTASY」などオリジナル曲を含む18曲を収録。ピエール・ポルト・オーケストラはポール・モーリアと同じくイージー・リスニングにカテゴライズされるようである。イージー・リスニングと言えばポップスをインストゥルメンタルにしただけで「軽すぎて物足りない」イメージがあり、このアルバムについて言えばやはりポルトがフランス人だけあってシャンソンやフレンチポップスの名曲が多いが、オリジナル曲も聴き応えがあるので他人のフンドシという印象はない。★